わりゅうさんびぼーろく

ゲームが大好きです

東方Projectの25周年企画はヤバいわよ!

ご注意

また騒いでます、ごめんね。

 

概要

f:id:iwaryu3897:20211114225545p:plain

9月28日、ツイッターを眺めていたら唐突にこんなのが流れてきました。

東方オタクである私はとりあえず内容確認して面白そうだったら支援しちゃおっかなぁ~!と思ってサイトを開きました、その3分後にこれはダメだと察しましたね。

このプロジェクトについて

f:id:iwaryu3897:20211114230253p:plain

人いっぱいいるとこに東方の歴史を振り返る動画流したいからお金とついでに素材くれ~って話ですね。

この時点で思ったことを書きますと

・広告動画真面目に見る人いるんですか?

・これだけなら25周年企画名乗らなくてもよくないですか?

って感じです、既に不穏な気配がしますね。

 

結果と考察

f:id:iwaryu3897:20211114235930p:plain

ダメでした!w

こうなることは概ねわかってたので主催者を馬鹿にしつつ問題点を指摘していきたいと思います(カス)

宣伝がしょぼい

クラウドファンディングって興味がある人をいかに集めることができるかってところがあると思うんですよね。

それでこの企画の宣伝なんですが、太田さんや比良坂先生など公式側の方達に頼ることもなければ、ビートマリオ氏などの影響力のある方達にも頼らずに、主催企業のツイッターアカウントでツイートしてただけなんですよね。自分の宣伝力を過信しすぎじゃないかなと。

 

締め切りが近づいてもまだ3%ってことに焦ったのかこんなこと()を始めていました。

f:id:iwaryu3897:20211116233737p:plain

「企画締め切りまで残り約6日間!」←手遅れでは?

「広告掲載予定5都市の名産品がもらえるフォロー&RT企画が開始」←東方Projectの企画なのになんで名産品にするんですかね…?

と見てるこっちが悲しくなってくるキャンペーンを始めやがったんですよね。

 

ちなみに上のツイートのリプ17件の内容なんですが

f:id:iwaryu3897:20211116234637p:plain

全部こんな感じです。絶対サクラじゃねぇかこいつら!!!

 

ちなみにこのRTキャンペーンが始まるだいぶ前の時点でこの金額で最終結果が133,000なのでほぼ意味なかったですね。RTキャンペーンの特産品がちゃんと配られたのかが気になりますね。

f:id:iwaryu3897:20211116235154p:plain

特典がしょぼい

クラウドファンディングってことで支援したら特典が貰えるんですが、それ目的で支援したいと思う人もいると思うのでここも重要なポイントだと思います。

まず1,000円支援コースの特典から見ていきましょうか。

f:id:iwaryu3897:20211114233228p:plain

【1】←東方プロジェクトイラストの~とは書かれてないの正体不明の物体を印刷する権利かもしれないですね、こわいこわい()

【2】←イラスト書いてる人にしか意味ね―じゃん!!!!

 

次に5,000円支援コースです。【1】と【2】については上と同じなので割愛

f:id:iwaryu3897:20211114233710p:plain

【3】←嬉しくねぇ~~!!!

【4】←ツイッターで流れてきそう()

 

次に10,000円支援コースです。【1】と【3】と【4】については割愛

f:id:iwaryu3897:20211114234136p:plain

【2】←流石に10,000円まで来たら確定でよくないですかね…

【5】←人のイラストまとめて同人誌作るって正気か?

 

胡散臭い

特典がゴミでも支援はしたいぜ!って人もいると思うんですが一旦落ち着いてほしいです。

宣伝がしょぼいってところでも話したんですが公式から認められてる企画じゃないんですよねこれ。胡散臭いな~~!!

 

f:id:iwaryu3897:20211116235552p:plain

ちなみにこれが大義名分的な感じのやつで、ゆっくり実況・解説とかで「東方Project」の存在を知った人に向けて実際はこういうものですよっていうのを伝えたいってところですね。

それなら5都市とかじゃなくてYoutubeの広告でよくないですか…?そっちのほうが地域に囚われないし目に付きやすいしターゲット層の設定もできるので。

これ思いついちゃってから主催者さんは俺の企画で5都市に広告が出てるんだぜって自慢したいだけなんじゃないかって思っちゃいました。やっぱり胡散臭いな~~!!

まとめ

せめて太田さんからこんな企画やってますって話があれば多少注目はされていたのかなと思いました。

胡散臭さについては公式と絡んでいない以上どうしようもないのかな…ってところですね。

特典はカス!w

 

それでは~~!!