わりゅうさんびぼーろく

ゲームが大好きです

【東方剛欲異聞】剛欲な挑戦EASY全キャラクリアを目指してしまった人に向けたなんやかんや

ご注意

この記事には「東方剛欲異聞」のネタバレが含まれております。

プレイ当時のバージョンは1.15です。

 

本編はもうちょい下から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長すぎて草

はじめに

どうせアプデ直後はバグやら調整やらで修正きそうだし落ち着いたら攻略記事でも書こうかなと思っていたらSwitch版の発売から4ヶ月が経過していました。
多分おそらく1.15で落ち着いたと思うのでこの記事を書いているところです。
既プレイの人向けに書いているのでゲームの仕様そのものの説明は結構省いてます。
ごめんね。

どうでもいい話ですがEdgeで「東方剛欲異聞 攻略」って検索すると前書いた私の記事が一番上に出てくるんですよね。不思議なこともあるもんだなーと

旧バージョンの感想記事がずっと一番上にあるのも私のポリシー的によろしくないので今回のあたらしい記事が目に付きやすいところに行ってくれればいいなと思った次第です。

閑話休題

 

剛欲な挑戦の難易度について

周知の事実ですが東方剛欲異聞には「EASY」「NORMAL」「HARD」の3段階の難易度があります。
EASY」でクリアすると剛欲な挑戦は解放されるのでノリでやろうとする方もいるかもしれませんが「剛欲な挑戦EASY」は「HARD」でストーリークリアするよりも難易度が高いです。
主な理由は、体力が引き継がれた状態で次の戦闘に移るので「EASY」「NORMAL」で通用していたゴリ押しができないからになります。

そのため、「剛欲な挑戦EASY」をやる前に「HARD」のストーリーをクリアしてキャラの操作と敵の攻撃に慣れておくことをおすすめします。

個人の感想ですが「EASY」の難易度を1とすると、「NORMAL」が2、「HARD」が5、「剛欲な挑戦EASY」が6、「剛欲な挑戦NORMAL」が10、「剛欲な挑戦HARD」が25ぐらいかなと思います。

 

剛欲な挑戦について

魔理沙→小傘→ヤマメ→勇儀→神奈子→村紗→船小傘→船神奈子→依神姉妹→血の池魔理沙→血の池ヤマメ→空→久侘歌→石油尤魔→血の池尤魔→隠岐奈の順番で戦うモードです。

この順番のどこかで霊夢とフランが割り込んできます。霊夢は村紗までで出てこれば石油、船小傘以降で出てこれば血の池になります。血の池霊夢は石油に比べてスペカが1枚増えてたりステージ特性で被弾しやすくなっているので、石油霊夢がでてくるように祈りましょう。
フランは遅いと血の池魔理沙の後ぐらいで出てきます。

EASYであれば各戦闘後に体力を〇1つ分回復できるので、3回以上被弾しないことを心掛けましょう。石油尤魔→血の池尤魔は形態変化扱いなので回復はできないです。(ただのバグの可能性もありますが…)

仮に中盤で体力が減らされ気味になっていても血の池魔理沙と血の池ヤマメは速攻で倒せるので、ここで体力満タンにできる可能性があります。焦って被弾しないようにしましょう。

霊夢とフランを含めると合計18連戦になります。クリアに20分以上は平気でかかるので時間に余裕をもってプレイしましょう。

 

各バージョンごとの違いについて

剛欲な挑戦は剛欲異聞のバージョンが上がるにつれていろいろ仕様変更が入っています。

1.12ではラスボスとして隠岐奈戦が追加されたりアイテム取りすぎると被ダメが増えるようになったり、1.15では空と久侘歌が回復アイテム落とすようになった代わりに体力増やせるアイテムが出なくなったりしています。

なので単純にクリアするだけなら隠岐奈戦が無くて体力も増やせる1.11が一番おすすめなのですが、Steam版とSwitch版は自動更新されてバージョンダウンできないし、ディスク版用修正パッチは最新のもの以外ダウンロードできないみたいなので、1.11をダウンロードしてそれ以降ネットにつないでいないみたいな方でない限り諦めて1.15でやりましょう。

おのれ黄昏フロンティア

 

挑戦レベルとサポートアイテムについて

剛欲な挑戦には敵を倒すかサポートアイテムを取得するたびに上昇する挑戦レベルというリザルト画面でしか確認できない数値があります。
この挑戦レベルが20を超えると敵の攻撃に被弾した時に喰らうダメージが2回被弾分になります

サポートアイテムを毎回取得していると空あたりからこの現象が発生します。
取得するサポートアイテムの数を通しで3個以内にすれば挑戦レベルが19の状態で隠岐奈に挑めるのでこの現象は発生しなくなります。終盤がキツくなるのは精神的にもつらいと思うのでよっぽど自信がある方以外は取得するアイテムは3個以内にすることを推奨します。

twitterでいろいろ調べてた時に言語を外国語にするとアイテムをとっても挑戦レベルが上がらなくなるみたいな情報を見た気がするので気になった方はやってみてはどうでしょうか?私はめんどいしなんかしゃばいのでやりません。

この記事の素材集めのためにプレイしていたところ、アイテム3個しか取得していないのに血の池尤魔の時点で挑戦レベルが20になっていた謎現象に遭遇しました。船神奈子→血の池霊夢→フランと変な順番で戦うことになったからの可能性がありますが正直よくわかりません。この1回以外では発生していないのでほんとなんなんすかねこれ。

 

おすすめのサポートアイテムについて

取得するアイテムを3つ以内にする都合上種類はかなり限られます。というかだいたいのアイテムが癖強いんでここに書いたやつ以外ありえないんじゃないかというレベル。

力強いミニ八卦

説明に書いてあるままのアイテムです。神奈子なら3枠これにすることをおすすめします。
神奈子のスペカ発動から水吸収できるようになるまでの時間は八卦炉なしだと4秒程度で、1個取ると2秒程度まで縮みます。3個取るとスペカ発動直後にすぐ水吸収ができるようになります。
後でも書きますが、神奈子は下攻撃からの水吸収が非常に強力なので水吸収できない時間は少しでも減らしたいです。
スペカの発動頻度が高い霊夢とフラン、スペカの発動後に被弾する可能性が高い依神姉妹でも取ってもいいんじゃないかとは思いますが、後の2つの方が優先度は高めかなと。それ以外のキャラでは必要ありません。

 

貴方のお供の陰陽玉

自機の攻撃を敵に当てたとき敵に向けて定期的にお札を飛ばしてダメージを入れてくれるシンプルだけど優秀なアイテムです。

 

破壊を喜ぶ杖

これも説明に書いてあるままのアイテムです。赤魔法陣に攻撃しないと発動しない代わりに敵に当たるまでホーミングしてくれるのと、1発あたりのダメージ量が高いので陰陽玉と同じぐらい優秀です。
恐らくバグですがこれを取得した次の次からの戦闘では最初の赤魔法陣攻撃では発動しません。

3枠全部これにすると7発発射してくれて1発当たりのダメージ量が12から14に強化されるので私は基本3枠これにしてますが、割と誤差レベルだと思うので上3つの中から好きなやつや先に出た方を優先する形でいいと思います。

 

命より重い借用書

これも説明に書いてあるままのアイテムです。
空、久侘歌、剛欲な獣神トウテツの夕餉、隠岐奈あたりには効果がほぼないので、上3つが出ないまま船神奈子あたりまで来た時に取得するぐらいでいいと思います。

 

どうでもいい話

1.15から影も形も見なくなりましたが飲まずにはいられない星熊杯みたいな感じの名前のサポートアイテムがありました。

近づくだけでこんな感じの見た目

これの効果が体力の数を〇1つ増やすというめっちゃ強い効果で、1.14まではこれと破壊を喜ぶ杖が私の中で鉄板コンビだったんですが、恐らく1.15になって消されました。
空と久侘歌が回復落とすようになったからこれ消していいよねって黄昏フロンティア君に言われたような気がしました。よくねーよ

 

全キャラ共通の苦戦ポイント

HARD」のストーリークリアできた方であれば序盤中盤のキャラはなんとかできると思っているので後半で出てくるキャラに絞って紹介していきます。

フランドール・スカーレット

禁忌「レックレスバレット」

youtu.be

最初の弓連射はキャンセルジャンプ(着地と同時にジャンプ入力で霊力を消費してジャンプするアレ)やキャラ固有の弾避けモーションをうまく使っていなしましょう。これが出来れば被弾する要素ありません。

 

禁忌「ケルベロスクリッパー」

youtu.be

初回は4回、2回目以降は3回剣みたいなアレを振り回してくるスペカです。

最初の1回はフランが向いている方向の画面端までが攻撃範囲になるので、ケルベロスクリッパーの文字が出てくる前にフランが向いていない方向に移動しておきましょう。

基本的にはフランの逆サイドに移動して剣振り終わったのを確認してから攻撃しにいって赤魔法陣攻撃してフランが起き上がったタイミングでフランがいる位置の逆側の画面端にすぐに移動するが1番被弾しない動きだと思います。
フランの中で避けようとすると高確率で被弾するのでやるとしても追い詰められてからにしましょう。
3,4回中1回は横に薙ぎ払ってくるので、と自機の位置が被っていたらすぐにジャンプもしくは降下しましょう。
ノーダメで避けきるのはかなり難しいです。依神姉妹と尤魔のストーリーで要練習ポイント。
村紗の場合は画面端で避けても赤結界攻撃がやりにくいため長期戦になりやすく、かなり被弾しやすいのでゴリ押ししたほうがいいと思います。

 

「掌中の破壊者」

youtu.be

開幕はとにかく攻撃しましょう。追尾してくるようになったら移動しながら殴ってグレイズ判定が消えた瞬間に残ってる弾に被弾しないようにしましょう。
絶対バグなんですが追尾してくる赤魔法陣を攻撃するとまたすぐ赤魔法陣が発生します。ありがたく殴らせていただきましょう。

 

霊烏路空

youtu.be

いつぞやのアプデで「EASY」であればどれだけ壁にぶつかってもダメージを受けなくなっています。横移動に癖がある面々でも事故らないようになってるので覚えておくといいことがあるかもしれません。

 

通常

youtu.be

ある程度空と戦った人ならとっくにわかっていると思いますが、空が出した弾は下に降りて画面から消せばなくなります、ついでに攻撃モーションのセットが最初からになります。
空が画面外から移動してきた後から次の弾を出すまでにすこし時間があるのでその隙に殴る、弾を出すエフェクトが出たら離れて下に降りるの繰り返しでノーダメ余裕です。
被弾するようなところじゃないので焦らずゆっくりやりましょう。

 

獄炎「インフェルノバーナー」

youtu.be

弾を展開する時の空には当たり判定があるので攻撃に意識を向きすぎて被弾しないよう注意。

上からグレイズ不可の弾が降ってきたり横からマグマが出てきたりして被弾しやすいので弾を展開した後にいっぱい殴ってはやめに終わらせましょう。動画ぐらいの速さで倒せるのが理想です。

 

獄光「ディヒューズヘルファイア

youtu.be

最初の弾展開時にちょうど重なってたらそれはもう事故と割り切りましょう。
展開された弾の位置とか足場の形とか空の位置とかで避け方の最適解が常に変わるスペカです。これに関しては祈って頑張れとしか言えないのがつらいところ。

下に降りても弾が展開されているしレーザーも飛んでくるので降りるのは基本非推奨。

 

庭渡久侘歌

長鳴「目覚めよ、葬られた幽霊達よ」    

youtu.be

スペカ名の表示が出てきたら久侘歌の真下に移動してコッコッコを逆側にチョン避け、コケコッコーが来る前に画面端まで移動して接触しないように抜けたら久侘歌に攻撃。赤魔法陣が2回出た後に再度コッコッコが飛んでくるので久侘歌の真下に移動、以下繰り返しで被弾回数を減らせると思います。

 

笛符「幽霊達よ、居るべき場所に還れ」    

youtu.be

久侘歌の中ではやさしい方。
久侘歌が笛を吹くときに久侘歌本体に重なっていると被弾してしまうので注意。
動画では失敗してますが1回目と3回目の笛を吹くタイミングで画面上部にいると横から来る弾を上側に誘導できるので事故被弾の可能性を減らせます。

 

庭渡「見渡しのよい旧地獄」   

youtu.be

久侘歌の周りに展開される弾に下から来る弾がひっつくと久侘歌の周りの弾に被弾判定が付きます。グレイズ不可にもなっており久侘歌に近づくだけで被弾するので、ひっつくちょっと前から画面端に移動して展開された弾2つを投げて赤魔法陣になったら攻撃しに行く形で被弾回数を減らせると思います。
画面端に移動して棒立ちしていると音符弾に当たるのでひたすら画面外に向けて横ジャンプして、久侘歌が弾を投げるモーションをしたら上に避けましょう。

 

庭渡「アルゴリズミックファントム」

youtu.be

避け方がわかっていないと連続被弾しやすいきついポイントです。
キャンセルジャンプ(レックレスバレットのところで書いたアレ)やキャラ固有の弾避けモーションをうまく使っていなしつつ攻撃をいれましょう。
久侘歌が笛を吹いて、展開した弾のフォーメーションが変わった直後は弾幕が薄くなるので霊力を消費している場合はここで着地して回復しましょう。

キャラごとの避け方は後で書いときます。

 

饕餮尤魔

石油形態は尤魔以外のキャラなら練習できるので省略します。
フランは水が貯まりやすいので要注意。

「剛欲な獣神トウテツの夕餉」はキャラごとの避け方のところで詳しく書いてあるのでそっちを読んでください。

精錬「呪われた血液の追憶」

youtu.be

キャラにもよりますが基本はキャンセルジャンプやキャラ固有の弾避けモーションを繰り返して血の球に乗って霊力を回復する流れがいいと思います。
画面下部に血が貯まりやすいので血の接触ダメージをもらわないように注意。

 

摩多羅隠岐

ストーリーでは尤魔でしか練習できないのがつらいところですが、久侘歌や血の池尤魔に比べたらそこまで難しいスペカはありません。
慣れれば全キャラ1~2被弾以内で倒せるぐらいなので血の池尤魔で体力を減らされまくってもなんとかなる可能性はあると思います。
太古に失われた背中以外はとにかく動き回って弾に当たらないようにすることを心掛けましょう。

扉符「温泉客の安らぐ背中」

youtu.be

開幕は水がゆっくり降ってくる扉が展開されます。問題はその開幕の扉が消えた後に自機の斜め上あたりに展開される水の勢いが強い扉で、かなり被弾しやすいです。
水の勢いが強い扉が出てきたら水が届かない場所まで避難して、扉が消えたら隠岐奈に攻撃しにいく立ち回りが安全です。

 

通常

youtu.be

弾が展開される場所はランダムなので棒立ちしていると被弾しやすいです。
隠岐奈が弾を展開するタイミングは油断しないようにしましょう。

 

扉符「太古に失われた背中」

youtu.be開幕は左右どちらかから2回謎の四角形が移動してくるやつです。謎の四角形はグレイズ不可なので攻撃するときに動き回るキャラはうっかり当たらないように注意しましょう。
謎の四角形が通り過ぎたあとに石油の弾が降ってきますが、これに被弾判定は無いので棒立ちして四角形が通り過ぎるのを待ちましょう。
そのあと四角形に左右から挟まれるやつと上から降ってきた後に下から出てくる石油の弾には被弾判定があるので要注意。
とにかく焦らず四角形に当たらないように注意しましょう。

 

扉符「咎人達の血生臭い背中」

youtu.be

呪われた血液の追憶と要領は同じでキャンセルジャンプやキャラ固有の弾避けモーションを繰り返して扉から血の弾が出てこなくなったら着地して霊力回復の繰り返しです。
画面下部に血が貯まりやすいので血の接触ダメージをもらわないように注意。

 

「秘匿された時空幻想ツアー」

youtu.be

扉を開くときの隠岐奈本体と下から生えてくる景色はグレイズ不可なのでがでたらすぐに距離を取りましょう。
隠岐奈が弾を出したら接近して攻撃しに行き、下から生えてくる景色に当たらないようにしつつ赤結界を攻撃したら隠岐奈から距離を取るの繰り返しです。

 

「秘められし弾幕界への扉」

youtu.be

ファイナルスペルです。体力が有り余っていても油断はしないように。
キャンセルジャンプやキャラ固有の弾避けモーションを繰り返して弾が自機の近くにないかブレイク状態になるか体力が一定を下回ったときの弾幕変化のタイミングで霊力を回復しましょう。
長期戦になるとグレイズ不可の扉が飛んできたりしますがずっと張り付いて攻撃していれば飛んでくる前に次の弾幕にいけるはずです。とにかく攻撃しましょう。

 

各キャラごとの雑感と覚えておきたいモーション

個人的な挑戦のおすすめ順で書いています。
覚えておきたいモーションはめちゃくちゃ抜粋してざっくり書いてます。ゆるして。

依神姉妹

雑感

癖もそこまでなく攻撃力もあり弾避けも簡単なので最もおすすめのキャラです。
苦戦しやすい後半のキャラをストーリーで練習できるのもおすすめポイントです。
紫苑スペカの発動中に被弾しやすいのと、水で跳ねてるときのモーションがあまり強くないのが難点かなってぐらいです。

 

覚えておきたいモーション

①紫苑ぶら下がり→高速落下

youtu.be

紫苑ぶら下がり中に下移動することで高速落下することができます。
動画の1回目が何も入力していない状態の通常落下、2回目以降が高速落下です。
剛欲な獣神トウテツの夕餉と上攻撃のタイミング調節ぐらいでしか使いませんが覚えておいて損はないかなと。

 

②ジャンプor紫苑ぶら下がり→上攻撃

youtu.be

攻撃範囲はあまり広くありませんが、グレイズ判定の持続が長いので慎重に立ち回るなら上攻撃で赤結界を攻撃してすぐに紫苑ぶら下がりを繰り返しましょう。

 

アルゴリズミックファントムの避け方

youtu.be

ひたすら上攻撃を入れましょう。
キャンセルジャンプを多用すると霊力がなくなりやすいので紫苑ぶら下がりで安全そうな場所を見つけて着地する流れがいいと思います。

 

剛欲な獣神トウテツの夕餉の避け方

youtu.be

紫苑ぶら下がりで1波目と2波目の間に着地して、その後の紫苑ぶら下がりで3波目の終わりまで空中待機して赤結界を上攻撃か落下攻撃で攻撃するの繰り返しです。
尤魔が移動してから1波目がはじまるまでに落下攻撃を入れれるだけ入れてはやめに終わるようにしましょう。

 

神奈子

雑感

圧倒的攻撃力と弾避けの簡単さで2番目におすすめのキャラです。
ゴリ押しになりやすいのと霊力管理がちょっと難しいので依神姉妹で慣れた後にやるぐらいがちょうどいいと思います。
久侘歌と尤魔はストーリーで練習しておきましょう。

 

覚えておきたいモーション

①下攻撃×2→水吸収

youtu.be

基本これやる感じで。霊力の消費抑えるために水吸収はできる限り短い時間で、弾と重なっている場合は水吸収しながらの移動で被弾しないようにしましょう。

 

②下攻撃×2→移動

youtu.be

下攻撃で巻き上げた御柱を敵にあてることで水吸収するよりはダメージ稼げますが、移動直後に被弾する可能性が高いので体力に余裕がある時かブレイク時しか使わないようにしましょう。

 

アルゴリズミックファントムの避け方

youtu.be

久侘歌の真上でひたすら下攻撃×2からの水吸収を繰り返します。風神だから、できたこと。

 

剛欲な獣神トウテツの夕餉の避け方

youtu.be

尤魔の真上でひたすら下攻撃×2からの水吸収を繰り返します。風神だから以下略

 

霊夢

雑感

攻撃力がそこまでないのと弾避けが難しい代わりに高頻度で発動できるスペカが強力なキャラです。
きついポイントとしてはストーリーでフランも久侘歌も血の池尤魔も練習できないところです。終盤のキャラでじわじわ体力削られて隠岐奈戦の最終スペカで負けとかよくあると思うので萎えたら後回しでいいと思います。(これ書いてる人は3回やりました)

覚えておきたいモーション

①水吸収しながら攻撃/移動

youtu.be

スペカ撃ちまくることで被弾の可能性を減らせるのでどんな時でも水吸収は止めないようにしましょう。キーボードだとキー配置的に水吸収を続けるのがきついのでコントローラーを推奨します。

 

②横攻撃→横攻撃→下攻撃

youtu.be

地上の敵に攻撃するときは基本これで。
プレスの後に上攻撃にも派生できますがダメージ稼ぎ的にはプレスで止めておいた方がいいです。

 

③ジャンプ→上攻撃→上攻撃→上攻撃

youtu.be

空中の敵に攻撃するときはこっちで。
とりあえず上攻撃(蹴り上げ)当てて狙えるならそのあとの上攻撃に派生させる感じで。地上に弾が展開されてる場合はプレスで着地しましょう。

 

④ジャンプ→プレス

youtu.be

弾避けするときに使います。
敵が同じ位置でひたすら弾幕展開してくるスペカならひたすらこれして被ダメ減らしましょう。
プレスしてから次のジャンプまでの間で被弾しないようにキャンセルジャンプは練習しておいた方がいいと思います。

アルゴリズミックファントムの避け方

上で使った動画と同じ動画です。手抜きだね。

無敵時間を確保するために弾を出している間はジャンプ→ジャンプ→ジャンプ→プレスの繰り返しです。ダメージ稼ぎはオプションとスペカがメインみたいな認識で行きましょう。霊力の回復については苦戦ポイントのとこで書いとります。
画面下側の謎の木箱が右に動いているせいで横軸を調整しないとプレスが外れます。他キャラに比べて長期戦になりがちなので焦らずにいきましょう。

 

剛欲な獣神トウテツの夕餉の避け方

youtu.be

1波目と2波目の間にプレスで着地、2波目と3波目の間にプレスで着地、3波目を避けてプレスで赤結界に攻撃の繰り返しです。血が貯まりやすいのでスペカをどんどん使って速攻で終わらせましょう。スペカ使用後に棒立ちしていると血の長時間接触被弾をもらう可能性があるので赤くなってきたらジャンプで血から離れましょう。

霊夢のモーション的にノーダメはとても難しいです。ここまでの状況によりますが〇2つ残しで抜けれたら隠岐奈戦もなんとかできると思います。

 

魔理沙

雑感

高い対空性能と最強クラスの弾避け性能の代わりに地上性能が終わってるキャラです。
序盤中盤がきつい代わりに後半は尤魔以外簡単なので人によっては霊夢より簡単かなと。

 

覚えておきたいモーション

①上下移動

youtu.be

魔理沙の弾避け性能が最強クラスの理由です。上移動→下移動→上移動の間隔に隙が無く、霊力も消費しないので、グレイズ不可の弾が飛んでこないかつ血の池じゃない通常、スペカであればこれしてるだけでノーダメ余裕です。操作が難しい都合たまに横移動が挟まりますが問題ないです。
問題はダメージソースが移動時の物理判定しかないため長期戦になることと操作が難しいことです。ストーリーの久侘歌を2被弾以内で通せるまでは練習しましょう。

 

②上攻撃

youtu.be

空中の敵に対してのダメージソースはもちろんのこと、ブレイク時のダメージ稼ぎにも使えます。ブレイク時にあてるのは若干練習が必要ですが、通常攻撃の弾発射よりはダメージ稼げるので積極的に狙いましょう。

 

③上移動→上攻撃

youtu.be

真上の敵に攻撃する時に使います。
上攻撃のフラスコ4つ投げのあとの上攻撃に派生すると横移動しながらの攻撃になって被弾しやすいので上攻撃までで留めましょう。

 

アルゴリズミックファントムの避け方

youtu.be

ひたすら上下移動するだけでノーダメ余裕です。操作ミスには気をつけましょう。

 

剛欲な獣神トウテツの夕餉の避け方

youtu.be

霊夢と同じような感じで1波目と2波目の間に着地、2波目と3波目の間に着地、3波目を避けて赤結界に攻撃の繰り返しです。
長期戦になりやすいので被弾の可能性が非常に高いですが、隠岐奈戦は上下移動でほぼなんとかできるので突破さえできればワンチャンあります。

 

村紗

雑感

圧倒的攻撃力の代わりの癖の強さと弾避けのしにくさがあるのでこの位置です。
空中で出せる火力が非常に高いので隠岐奈がおもしろいぐらい速攻で終わります。
血の池尤魔戦が厳しいのでストーリーで練習しましょう。

 

覚えておきたいモーション

①上攻撃→上攻撃

youtu.be

隠岐奈みたいな画面真ん中あたりを浮いてる敵に対してとんでもないスピードでダメージを稼げるのはもちろんのこと、ブレイク時のダメージ稼ぎにも使える強いモーションです。
基本は移動攻撃で赤結界攻撃して狙える時にこれを入れていく感じになると思います。

 

②上移動→上攻撃

youtu.be

画面上部にいる敵に対してはこっちで。
着地までにかかる時間が長い分被弾の危険性がありますが稼げるダメージは上移動→上攻撃と遜色ないです。

 

③斜め下攻撃→水吸収→斜め下攻撃

youtu.be

剛欲な獣神トウテツの夕餉ぐらいでしか使いませんが一番の難しい所なのでストーリーで練習しておきましょう。

 

アルゴリズミックファントムの避け方

youtu.be

上移動→上攻撃を2回やって3回目の上移動が終わったら下攻撃して上移動→上攻撃をやることで速攻で終わらせることができます。

 

剛欲な獣神トウテツの夕餉の避け方

youtu.be

1波目がきたら尤魔がいる方向の画面上端付近まで移動して3波目が終わるまで斜め下攻撃→水吸収→斜め下攻撃→水吸収を繰り返しましょう。斜め下攻撃は可能であれば当てたいですが無理に狙う必要はありません。
空中で3波目まで避けた後、赤結界攻撃狙うときに横移動からすぐ下攻撃入力すると錨に乗りながらどっかいっちゃうので、真下への攻撃を狙うときは横移動の錨が消えてから下攻撃入力しましょう。

 

尤魔

雑感

対空火力が低く地上火力は普通で操作の癖は強いとはっきり強いと言える部分が存在しない厳しいキャラです。弾避けはやりやすい方だとは思いますが他キャラのせいで霞んでしまいます。かなしいですね。
水吸収して強化状態になる恩恵がほぼないどころか水吸収のモーション直後は隙があり被弾しやすいので水吸収は基本封印で問題ないです。

 

覚えておきたいモーション

①下攻撃→横攻撃

youtu.be

普通に歩くのがマジでめちゃくちゃ遅い尤魔の高速移動手段です。
ケルベロスクリッパーとかの避難には結構使えるので覚えておきましょう。
ただ横攻撃直後は隙があり被弾する可能性があるので、敵に突っ込む場合は横攻撃の後に上攻撃から下攻撃に派生しましょう。

 

②ジャンプ攻撃→下攻撃

youtu.be

弾避け用のモーションです。
霊夢と書いてること被りますが、敵が同じ位置でひたすら弾幕展開してくるスペカならひたすらこれして被ダメ減らしましょう。
下攻撃してから次のジャンプまでの間で被弾しないようにキャンセルジャンプは練習しておいた方がいいと思います。

 

アルゴリズミックファントムの避け方

youtu.be

ひたすらジャンプ攻撃からの下攻撃を繰り返します。
やることはほぼ霊夢と同じです。

 

剛欲な獣神トウテツの夕餉の避け方

youtu.be

1波目と2波目の間に下攻撃で着地、そのあと3回ジャンプして赤結界が出てきたタイミングで下攻撃を入れる流れがいいと思います。
空中下攻撃を長押しすることで攻撃するまでのタイミングを遅らせることができるので覚えておきましょう。
霊夢魔理沙より難しいです。ここ抜けた時点でかなり瀕死になっている可能性も高いので隠岐奈は絶対に練習しておいた方がいいと思います。

 

フラン

雑感

攻撃力と弾避けの簡単さに関しては依神姉妹と神奈子の次ぐらいには優秀だと思いますが水100%になったときの強制被弾がかなり足を引っ張ってます。
血の池霊夢魔理沙、ヤマメ、尤魔と隠岐奈の一部のスペカ以外はずっと水ゲージのことを気にしないといけないのでかなり慣れてからじゃないと厳しいと思います。ストーリーで慣れてる方なら先に回しちゃっていいと思います。
隠岐奈と自分以外のキャラとストーリーで戦えるので詰まるようなら練習しましょう、めんどくさいですが。

 

覚えておきたいモーション

①水消費

youtu.be

水ゲージを消費するモーションです。100%まで水ゲージがたまるとダメージを受けるので使えるときにどんどん使いましょう。
モーション中に移動キーを押すことでキャンセルできるので危なかったらすぐにキャンセルしましょう。

 

②下攻撃→下攻撃

youtu.be

遠くの敵に攻撃するのと剛欲な獣神トウテツの夕餉中に対空するために使うモーションです。フルヒットさせればかなりのダメージ量になるので狙える時に狙う感じで。

 

アルゴリズミックファントムの避け方

youtu.be

剣振り回しとコウモリ化を繰り返しましょう。
霊力が半分ぐらいになったら安全地帯をみつけて着地して回復しましょう。
攻撃力が優秀なのでゴリ押ししても1被弾ぐらいで倒せると思います。

 

剛欲な獣神トウテツの夕餉の避け方

youtu.be

弓が当たる距離を保ちつつ空中で弓連射を繰り返します。うまく当たっていてればかなりはやく終わらせれるので祈りましょう。
動画ではめちゃくちゃやらかしてますが霊力切れには気をつけましょう。

 

あとがき

この記事書き終わるまでに1週間と5日かかりました。つかれました。
これ読んでもわかんないところあったら最寄りの剛欲異聞プロゲーマーに聞いてください。
下のツイートのリプ欄に気になったこと書いてくれればもしかしたら答えるかもしれませんがあんま期待しないでください。

https://twitter.com/diffusehellfire/status/1641393063955435520



画像と動画の撮影のために全キャラもう1回クリアしてます。1.12のときに全キャラクリアはしていたので2周目でした。一応最後にリザルトはっておきます。
1.15からリザルトに表示される被弾回数が実際に被弾した回数×10になるとかいう謎の状態になっているのでそれで見分けつくかなと。


そんじゃこの記事はこんなところで、今年はおそらくSTGの方の新作が出ると思うのでクリアしてないEXのクリアを進めてSTGの練習をしたいと思います。それでは~~~!!!!

画像

画像画像

画像

画像

画像

画像