わりゅうさんびぼーろく

ゲームが大好きです

東方剛欲異聞のHARD全キャラクリアしたので感想とか

ご注意

このブログには「東方剛欲異聞」を筆頭とした東方Projectシリーズ作品のネタバレが含まれております。

一応ですがプレイ当時のバージョンは1.02です。

 

※2023/4/8追記
最新バージョン(1.15)の攻略記事みたいなのを書きました。
攻略情報的なのを探してる方はこれ読むよりこっち見たほうがいいと思います。

iwaryu3897.hatenablog.com

 

本編はもうちょい下から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

白ブドウジュースが好きだけどサイゼリヤのドリンクバーでしか飲んだことがないです。

タイトル通り東方剛欲異聞の難易度HARDを全キャラクリアしたのでキャラごとに苦戦したポイントとか操作感とかを書いていきます。

 

Steam版発売から3週間ちょっと経ってるので旬は逃したような気がしますけどね()

使用用語について

方向キーを押しながらZキー(上に飛んだりするやつ)=グレイズ移動

方向キー(上)を押しながらXキー(上に攻撃するやつ)=上攻撃

方向キー(左右)を押しながらXキー=横攻撃

方向キー(下)を押しながらXキー=下攻撃

Cキー(水吸収するやつ)=吸収

結界が赤い時に攻撃すると1つ減るやつ=結界

結界が赤い時に攻撃してダウンした状態=結界ブレイク

水吸収率100%のときにでる強力な攻撃=スペルカード(スペカ)

NORMALでの2回被弾分のダメージ=2ダメージ

 

私はキーボードでプレイしてましたが、コントローラーの方がいいってツイートを見たことがあるのでコントローラー勢の方でも分かりやすいようにこれらの用語使って書いていきます。(使えてなかったらすんません)

NORMALとHARDの違い

このゲームNORMALでも相当難しいのでHARDは触る気がないって人が結構いると思ったので一応解説しておきます。

大半の攻撃が2回被弾分のダメージになってる

これが1番ヤバいと思います。

NORMALだと10回被弾したらゲームオーバーだったのがHARDだと最悪5回被弾でゲームオーバーになるので適当にやってると速攻で殺されます。

結界ブレイクの必要枚数が増えてる

f:id:iwaryu3897:20211113215158p:plain

NORMAL神地嵐

f:id:iwaryu3897:20211113215223p:plain

HARD神地嵐

これもヤバいですね。

単純に結界ブレイクの所要時間が増加するので被弾につながりやすいです。

敵の体力が多くなってる

f:id:iwaryu3897:20211119003217g:plain

お空NORMAL

f:id:iwaryu3897:20211119003409g:plain

お空HARD


お空の最初のやつに村紗上攻撃1発入れた時の比較です。小さくてごめんね。

具体的な数値を計測するのはめんどくさいのでやりませんが結構増えてます。

ちなみにお空の「太陽を盗んだカラス」はNORMALだと2回耐久だったところが3回必要になってたり、饕餮の「お腹を空かせたグリードモンスター」は3回リンゴ叩き込む必要があったところが6回必要になってたりします。

結界が赤くなる時間が短くなってる

f:id:iwaryu3897:20211119211448g:plain

魔理沙NORMAL

f:id:iwaryu3897:20211119211516g:plain

魔理沙HARD

またまた比較です。

プレイ当時はあんまり気にならなかったですがこう見ると結構違いますね…

弾密度が高くなってる

f:id:iwaryu3897:20211113221127p:plain

NORMALディヒューズヘルファイア

f:id:iwaryu3897:20211113221147p:plain

HARDディヒューズヘルファイア

前4つに比べるとそこまでヤバいって感じはしなかったです。明らかに変わってるってわかったのはディヒューズヘルファイアぐらいだったので…

 

この他にも探せばありそうですが私が明らかに変わってるなと感じたのはこのぐらいですね。

博麗霊夢

f:id:iwaryu3897:20211114143508p:plain

使用感

長所

・移動に癖がなく思い通りに動かせる

・ホーミング&当たれば結界を1枚割れるスペカ

・横攻撃で出せる連続攻撃が火力が高くて気持ちいい

短所

・空中での火力の出し方が難しい

 

苦戦ポイント

星熊勇儀

・通常攻撃→湧泉「熱鬼掘削撃」

f:id:iwaryu3897:20211113234106p:plain

ここでの被弾は勇儀の突進か降ってくる水に激突するかなんですが、これが2ダメージになってるのでゴリ押ししようとするとここで死ぬか次のスペカで即死するかになります。熱鬼掘削撃の結界が6枚になのもつらいポイントですね。

変に焦らず結界を割っていくことと次のやつのために1回でも被弾したらリトライするのがいいかなと思います。

 

・怨泉「極楽温泉地獄」

f:id:iwaryu3897:20211113234629p:plain

ここで死にまくった人からしたら結界が6枚になってる時点で気が滅入るんじゃないでしょうか?

勇儀のプレスと大きめの弾が2ダメージで、小さめの弾は1ダメージです。

水が大量に出てくるのでスペカ使ったりしてちまちま結界を削っていくんですが、段差がある都合上結界ブレイク後の攻撃が非常に当てずらいのでマジで長引きます。勘弁してほしい。

八坂神奈子

・全体を通して

f:id:iwaryu3897:20211114000032p:plain

オンバシラ、竜巻など被弾しやすいやつが2ダメージになってます。

結界もオンバシラ揺曳弾(会話後のやつ)が4枚でそれ以外は6枚になってます。

具体的にどこに苦戦したのって聞かれたら全てって答えます。

霊烏路空

・全体を通して

壁の接触ダメージが2ダメージになってます。つらい。

結界ブレイクしたときに横攻撃コンボを使おうとすると壁に自分から突っ込んでいっちゃうので下攻撃連打で削りましょう。

 

・獄光「ディヒューズヘルファイア

f:id:iwaryu3897:20211114002016p:plain

「Defuse hell fire」でGoogle翻訳かけたら「地獄の火を和らげる」か「地獄の火を解き放つ」となりました、前者がダサすぎるので多分後者でしょう。

HARDになって密度が上がったことでマジでどこで避ければいいかわからないです…

これに関してはゴリ押し以外考えられなかったので革命的な攻略方法あったら教えて欲しいです。

リザルトと思ったこと

f:id:iwaryu3897:20211113140512p:plain

f:id:iwaryu3897:20211113140543p:plain

合計時間は47分でした。魔理沙饕餮はノーコンでいけて小傘も2か3回目あたりでクリアできたので苦戦した3キャラでだいたい40分ぐらい使ったってことになりますね。

それで思ったことなんですけどリボンめっちゃ長くないですか?ドット絵だと足首のあたりまで伸びてるので解いたら全長2m~3mぐらいありそうですね。結ぶの大変そう()

霧雨魔理沙

f:id:iwaryu3897:20211114143534p:plain

使用感

長所

・ロングレンジで結界を1枚割れるスペカ

短所

・強いところを探そうとしても他キャラの方が強くねとなってしまう

 

結界ブレイクしたときに横移動中に攻撃することで出てくる爆弾をメイン火力にしてたのですが、当たるたびに敵の位置が変わるので安定したDPSが出しにくい感じでした。

「瞬発力と狙い撃つ大火力型」って書いてあるんですけどまったく合ってない気が…

苦戦ポイント

勇儀でもそれなりに苦戦したのですが霊夢と内容が同じなので割愛します。

庭渡久侘歌

・全体を通して

こいつも例に漏れず大体の攻撃が2ダメージになっています。めっちゃつらい。

 

・長鳴「目覚めよ、葬られた幽霊達よ」

f:id:iwaryu3897:20211114140701p:plain

「コッコッコ」「コケコッコー!」と音符と怨霊、これら全部が2ダメージになってます。ヤバすぎですね。

音符と怨霊は移動で消せるんですけど「コッコッコ」「コケコッコー!」は消せない上に移動中でも重なると被弾判定、1回やりすごしても一部は壁に反射して帰ってくるので非常に被弾しやすいです。この後の攻撃もこれほどではないですが被弾しやすいので、ここまでで2回被弾してたらほぼ無理です。はやいうちにリトライしましょう。

 

リザルトと思ったこと

f:id:iwaryu3897:20211114142657p:plain

画像

合計時間は54分でした。霊夢ヤマメ饕餮はノーコン、勇儀は霊夢で慣れて、村紗はNORMAL初回の時にめちゃくちゃ苦戦して戦法(跳ねまくってスペカ連打)を確立してたので5面を除いたら15分もかからなかったと思います。

要するに久侘歌に40分かかったってことなんですよね…

f:id:iwaryu3897:20211114143315p:plain

危険人(神)物はお前じゃい!

八坂神奈子

f:id:iwaryu3897:20211114143745p:plain

使用感

長所

・火力、結界ブレイク性能共に最強の下攻撃

・吸収時に上下左右自由に動けるので饕餮第二形態の最後のやつが簡単

短所

・ゴリ押しになりがち

苦戦ポイント

依神姉妹と久侘歌に若干苦戦したんですけど10分以内には終わってるし、依神姉妹は村紗で、久侘歌は魔理沙で解説してるので割愛します。

リザルトと思ったこと

f:id:iwaryu3897:20211114144552p:plain

合計時間は31分ぐらいでした。(スクショ忘れた)

下攻撃が強いって感想しかでてこないですね()

せっかくなのでストーリーのことを話すと、管理してる核融合炉に石油混じってきてたので原因調査のためにちょっと目を離したら核融合炉が水没してるっていうめちゃくちゃ被害受けてる立ち位置の方ですが、最後は完璧ではないにしても綺麗に収めていたので私の中での評価はかなり上がりましたね。

村紗水蜜

f:id:iwaryu3897:20211114151825p:plain

使用感

長所

・めちゃくちゃ火力が高い

短所

・移動の癖が強い

 

上攻撃あの見た目と火力でなんで結界割れないんですかね…

苦戦ポイント

依神女苑&依神紫苑

f:id:iwaryu3897:20211114152650p:plain

・全体を通して

だいたい2ダメージになってる定期。村紗は移動入力してから移動するまでの間が長いので、女苑から危険エフェクトが発生したのを確認してから移動しようとしてもだいたい間に合わずに被弾してしまうので神奈子でやる時の5倍ぐらいは難しくなってます。

何回もやって攻撃パターンを覚えるしかないような気がしますね。

八坂神奈子

f:id:iwaryu3897:20211114153439p:plain

・風符「船上水神嵐」

普通の風符「神地嵐」と比べると足場が狭くなっており、そこに村紗の操作性の悪さが重なって酷いことになります。最初の方は避けようと頑張ってたんですが無理があるし長期戦になるのでゴリ押しすることにしました。この後は慣れていればそれほど難しくはないのが救いですね。

リザルトと思ったこと

f:id:iwaryu3897:20211114170330p:plain

画像

合計時間は1時間と16分でした。依神姉妹で20分、神奈子で30分、他で26分ぐらいかかった感じです。

初回NORMALの時は「剛欲なトウテツの夕餉」でめちゃくちゃ苦戦しましたがその時のパターン(後述)そのままで通せたのであまり時間はかからなかったですね。

なんか前3人と比べたらスコアめちゃくちゃ低いんですけどどうなってるんですかねこれ。

依神女苑&依神紫苑

f:id:iwaryu3897:20211119000522p:plain

使用感

長所

・跳躍→落下攻撃で敵との距離が離れていても結界を割りやすい

・スペカの発動が難しいけど範囲が広いので結界ブレイクまで持ち込みやすい

短所

・地面の石油が燃えて敵が宙に浮くことがある所為で攻撃が空振ることがある

・敵がみんな強い

苦戦ポイント

勇儀と久侘歌とお空と神奈子でめちゃくちゃ苦戦してますがみんなどこかで書いてるので省略します。お前ら強すぎるんだよッ!!

ちなみにフランなんですが2ダメージ判定になってる攻撃がほとんど無かったのでそんなに苦戦しませんでした。優しいね。

リザルトと思ったこと

画像

画像

合計時間は1時間10分でした。プレイした日から3日経ってるので内訳は覚えてないですが勇儀久侘歌神奈子で40分ぐらいは使った気がします。

f:id:iwaryu3897:20211119002120p:plain

ここすき。

フランドール・スカーレット

f:id:iwaryu3897:20211119200928p:plain

使用感

長所

・下攻撃と横攻撃が広範囲なので離れていても結界を割りやすい

・結界ブレイク時に吸収連打でめちゃくちゃダメージを稼げる

短所

・グレイズ移動がぬるぬるすぎて慣れるのに時間がかかる

・敵に近づきすぎるとレーヴァテインの攻撃が空振ることがある

苦戦ポイント

今回は強敵揃いだけやってます。勇儀と久侘歌で苦戦しましたが以下略。

霊夢は陰陽玉とプレスが2ダメージになってましたが3回倒せば終わるので簡単でしたね。

饕餮尤魔

画像

このセリフめっちゃ好き。

 

・精錬「呪われた血液の追憶」

f:id:iwaryu3897:20211119205218p:plain

饕餮が地面から掘り出すデカい弾が2ダメージ判定になってます。

これが1番厄介な気がします。フラン以外はゴリ押しでやりましたがフランはこの後のために体力を温存する必要があるので、饕餮からできるだけ離れた足場に乗ってデカい弾を攻撃かグレイズ移動で消しつつタイミングを見計らってグレイズ移動で突っ込んで結界を割って近くの足場に着地、その後また饕餮から離れた足場に移動っていう流れで結界ブレイクまでもっていきます。1度喰らうとその流れで被弾しまくるのでつらかったですね。

ちなみにゴリ押しについてですが神奈子は下攻撃連打、村紗は上移動から下攻撃、依神姉妹は饕餮の真下で紫苑にぶら下がってスペカ発動って感じです。

 

・「剛欲な獣神トウテツの夕餉」

f:id:iwaryu3897:20211119210033p:plain

前のやつでもあったデカい弾と危険エフェクトのところが2ダメージ判定になってます。結界の数とんでもないことになってて笑っちゃいましたね。

NORMALの時に散々やったのでその時のパターンを思い出してなんとかしました。

前後に比べると説明短くない?

 

・「お腹を空かせたグリードモンスター」

f:id:iwaryu3897:20211119202314p:plain

最初の方で書きましたがHARDだと6回リンゴを食べさせる必要があります。1番つらいのはここまで体力を残してこないといけないってところですね。

2番目につらいのが体力と霊力のあたりから失礼してくるやつです。第3形態までは右下に陣取ってるのが丸いですね。

3番目につらいのが第3形態です。喰らったことがないのでわかりませんが恐らく2ダメージ判定であろうブレス(?)が飛んでくるので自分がいる位置に危険エフェクトが出たらすぐに退避しましょう。この時に移動しすぎると霊力切れたところを狩られるので移動は最小限で。

緊張感が夕餉の比じゃないんですよねこれ。クリアできた時の心拍数これまでの人生の中で最大だったんじゃないかって思うぐらいには心臓バックバクでした()

リザルトと思ったこと

画像

画像

合計時間は49分でしたがこれ3回目なんですよね。1回目は久侘歌にボコされまくって控えめ饕餮に切り替わり、2回目は饕餮第2形態まで行ったものの眠かったのでやめたって感じです。なので合計時間は3時間ぐらいじゃないですかね…

グリードモンスターのスクショを取るためにもう1回行ったんですがその時は全話ノーコンでグリードモンスターまで行けました。

f:id:iwaryu3897:20211119204226p:plain

ここまで来て負けました。悲しいですね。

何が言いたいかというとフランは慣れればめっちゃ強いです、慣れるまで徹底的に潰してくる勇儀と久侘歌がアレですが()

まとめ

フラン以外クリアにかかった時間が初回NORMALとほとんど同じでした!!

ありえないぐらい難しくなってますがその分達成感もあるので俺剛欲異聞うまいんじゃね?って思った人にオススメします、あんまり得意じゃない人に勧めたら拷問になってしまう…

 

それでは~~!!