わりゅうさんびぼーろく

ゲームが大好きです

バレットフィリア達の闇市場の全実績達成したので感想とか

ご注意

このブログには「バレットフィリア達の闇市場」と「東方虹龍洞」を筆頭とした東方Projectシリーズ作品のネタバレが含まれております。

前半は愛用カードの紹介して後半はステージごとの感想って構成にしているので都合のいいところまで見て頂ければと思います。(?)

 

本編はもうちょい下から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

剛欲異聞のブログ投稿してから鬼形獣HARDノーコンしたり秘封ナイトメアダイアリーの全実績達成したり天空璋LUNATICノーコンしたりしていました、わりゅうです。

構成についてはご注意のところで書いているので早速愛用カードの紹介からいきましょうか。

 

愛用カードの紹介

ちなみになんですけど紹介する順番はカード市場の左からって感じにしています。

生命の豊穣

コストも購入時の金額も安くて序盤中盤終盤隙が無いカードですね(?)

バレットフィリア達の闇市場なんですがデフォの残機が1なので2回被弾したらゲームオーバーになるので残機はあればあるほど安心してプレイできますね。

入手方法も最初の1ステージでボスとして出てくる穣子を倒せば確定入手と簡単なので後で紹介するドラゴンキセル入手まではずっと装備カードに入れてました。

 

不死鳥の尾

闇市場には実装されてないと思っていたのでいきなり入手画面に出てきたときは爆笑しちゃいました。

残機のカード3枚買うより安い弾貨で購入できるので5ステージ以降のかなり長いステージではこれ狙いでひたすら弾貨を貯めてましたね。

「Equip Cost 200%」って書いてあるのが編成コスト的なもので初期装備するカードは編成コスト内に収めないといけないって仕様があります。ストーリーを進めていくとどんどん増加していって最終的には350%になるんですけどその時点でも半分以上のコストを食います。恐ろしいですね。

 

蛇の抜け殻入りお守り

虹龍洞でもあったやつですね。虹龍洞で愛用してた所為かめっちゃ強い気がしたので中盤以降はほぼずっと初期装備に入れてましたけど実際の強さはあまりわかっていません()

 

山姥の包丁

1ステージ目のボスで出てくるネムノを倒すと確定入手できるカードです。

説明のとこには書いてませんが敵目掛けて射出するので最序盤から手に入るホーミングってことでずっと初期装備に入れてましたけど実際の強さはあまりわかっていません()

 

舞い降りた兎

背後から正面にミサイルが飛んでいくようになります。

見ていて面白いし火力も高い気がするので市場で買えるときは結構買ってたカードですね。異世界からミサイル援護ってどういうことなんだろう()

 

ドラゴンキセル

3ウェーブクリアする度にライフがふえるやつなんですが、全てのステージが3ウェーブ以上あって、EXステージに関しては12ウェーブまであります。なので生命の豊穣と同じ装備コストで確実に1以上の残機をもらえるので、後で紹介する純粋な自己肯定感を使用しない限りは絶対初期装備カードに入れてましたね。

 

商売上手な招き猫

買えるカードの種類が増える強力な効果なのに装備コストが10%とありえないぐらい安いので装備コストに対して装備枠が過剰になってくる終盤はほとんど入れてました。

 

わかさぎの鱗

2ステージ目のボスで出てくるわかさぎ姫を倒すと確定入手できるカードです。

使用すると2秒ぐらい無敵になります。単純に被弾しそうなときに無敵時間で安全地帯に移動したり、自機狙いの切り返しに使ったりと回避系のカードの中では汎用性最強だと思いました。

煤けた団扇

バレットフィリア達の闇市場の道中の難易度なんですが、VERYEASY→EASY→NORMAL→HARD→VERYHARD→LUNATIC→OVERDRIVEって感じでウェーブを進めれば進めるほど難易度が上がっていって、敵の弾のWay数とか発射間隔とかが変わっていきます。このカードを買うと難易度がVERYEASYまで落ちるので後半のウェーブで連続被弾することが多い人はこのカードを買うことでかなり楽にステージクリアできるようになります。ソースは私です。
このカードを買って難易度をVERYEASYまで落としても次のウェーブからまた難易度が上がるので、序盤に買ってもあまり意味がない点についてはご注意ください。

 

ちなみに妹のカードは全部OVERDRIVEにする空白のカードより性質の悪い最凶最悪のカードなのでクリア狙うだけなら絶対買わないようにな!!!

 

数えたくなる羊

カード回収最強のカードです。試してないのでわからないんですがこのカード使ってクリアしてないステージをクリア扱いにすると次の面が解放されたりするんですかね?

 

純粋な自己肯定感

ボス埋めとお金稼ぎ最強カードです。
よっぽど運が良くない限りこのカード入手するころには序盤のボスは全員倒していて、残りは後半のボスのみってことになると思うんですが、後半のステージのボスについてはウェーブごとの闇市場で残機とショットを強化する前提のHPになっているので結局は普通に攻略することになったり・・・

お金稼ぎについては打ち出の小槌をうまいこと使った方が稼げそうですがあまり集中したくなかったのでこのカードと地底の太陽を合わせて1ステージのボスを秒殺してやってました。

 

ステージごとの感想

3ステージ目までは書くこと思いつかないので4ステージ目からいきますね。

4th Market

早苗咲夜妖夢を倒すと霊夢が出てくるようになって、End of Marketで千亦を倒すともらえてしまう空白のカードを装備することでにとりが出てきてストーリーが進む感じです。ここで紫苑と妹紅のカード回収できるので周回し得ですね。

 

初回クリア時の初期装備カードは穣子、ネムノ、わかさぎ姫のカードでした。


にとりに挑むときは空白のカードを持って行く必要があって、空白のカードの効果がウェーブごとの闇市場を無効化してしまうのでそれなりに苦戦しました。その時の装備カードは妹紅、ネムノ、わかさぎ姫だったはずです。にとりは2枚目のスペカが気合要素強めですが通常と1枚目のスペカは慣れれば簡単なので純狐カードで道中飛ばして空カードで2枚目のスペカを飛ばす形の方が楽だったかもって思いました。

 

5th Market

典龍クラピを倒すと天子が出てくるようになります。この面から道中とボスが急に難しくなるので足止めされた人多いと思ってます。

ボスは典→クラピ→龍→天子の順で難しかったです。

初回クリア時の初期装備カードは山如、ネムノ、わかさぎ姫、早苗(神奈子)、ミケのカードでした。3ウェーブ目あたりで紫苑のカード使うと相当楽にクリアできるのでおすすめです。

 

6th Market

前のステージであんなに難しかったのにまだ続きがあるんですかぁ~~!!って感じがしました()

例において萃香マミゾウ早鬼を倒すと百々世が出てくるようになります。早鬼と百々世の立ち位置逆でもよかった気がしないでもないですね。

4th Marketでにとりを倒すともらえるカードを装備するとストーリーラスボスのたかねと戦うようになります。その時は空白のカードを装備する必要はないのでいい感じのカードをそろえて挑むことができます。

ボスは萃香百々世早鬼マミゾウの順で難しかったです。たかねはあまり覚えてないのでたぶんあんま強くなかったです()

初回クリア時の初期装備カードは山如、ネムノ、わかさぎ姫、早苗(神奈子)、ミケとアイテムの回収範囲広くなるにとりのカードでした。たかねと戦った時も同じ構成だった気がします。この面も紫苑のカード使うと相当楽にクリアできるのでおすすめです。

早鬼のスペカ1枚目がライトニングネイとフォロミーアンアフライドを合体させたような感じで2枚目がマッスルエクスプロージョンの強化版みたいな感じで興奮しましたね。

百々世のスペカも1枚目がケイブスウォーマーとドラゴンイーターの合体版みたいな感じで興奮しました。2枚目はなんだろうねあれ…

魔理沙の百々世へのコメント酷すぎて泣きました。

End of Market

千亦専用ステージです。

特殊効果でウェーブごとの闇市場を無効化してしまうことに加えてボス前のウェーブの難易度がOVERDRIVEなのでかなりつらかったです。

初回クリア時の初期装備カードは妹紅、わかさぎ姫、山如でした。紫苑のカードは買えないので気合で頑張りましょう。

ボスの千亦なんですが通常とスペカ2枚目がおそらく完全固定で、スペカ1枚目は左へ右への移動を繰り返していればよっぽど当たらないので、純狐のカード使ってパターン組めるまで挑む形でよかったなと思いました。

ちなみにこの面で太田さんがおふざけで作ったようなカードが出てくるのでぜひ見てみてくださいね。

 

Challenge Market

いわゆるおまけステージです。

道中→1ステージのボスからランダムで誰か→道中→2ステージのボスからランダムで誰か→道中→3ステージのボスから~って感じで12ウェーブで出てくる6ステージのボスを倒すとクリアになります。

画像

クリアした時のスクショがこれで、ドラゴンキセルで残機+3、妹紅で+3、穣子で+1、早鬼で+1、通常の残機1を加えると残機9あった状態で残り残機1になっているので結構死にまくってました。クリア当時はあんまりカード解放してなかったのでいいタイミングで紫苑のカード引けてますけど全開放した状態でクリアできるかはだいぶ怪しいですね・・・

 

まとめ

依神紫苑最強!!!!!!!!

逆に紫苑のカード解放できてなかったらEXステージクリアできないまでありそうで怖いです。

 

全実績達成するのにおよそ18時間ぐらいかかりました。秘封NDには24時間かかったのでそれに比べたら速かったのかなって感じですね。

 

私は一切使わなかったですがフランとあうんのカードを3積みすることで別ゲーにできるらしいのでまたやりたくなったらやりたいと思います。

 

それじゃあ今回はこの辺で、次は剛欲異聞アプデ後になんか書くと思います。

それでは~~~!!!!!